旧ブログ
一言履歴 3/29 序章終了 /22 卒業式 /14 2週間近くパソコンを修理に出してました。  

Top | RSS | Admin
スポンサーサイト | スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑
ハリーポッターと炎のゴブレット | 本と映画
ザ・トリオ

5日の話ですが、マサキさんに誘われて「ハリーポッターと炎のゴブレット」を観に行きました。(久しぶりの映画館は迫力がありました。最後に行ったのはディープインパクトかな?w)。
原作全て読んでいたので、今作がどう表現されるのか興味がありましたし(原作の長さや魔法の表現等)、それに「炎のゴブレット」のラストをかわきりに本格的に発展していくからね。後、ラドクリフ達の演技も気になるところですし。
と言うことで、以下に感想を書いてみました。でも期待しないほうがいいです。色んな意味で。 
(反転・ネタバレあり)

率直に言うと、「これってどうよ?」と。

だってさだってさ、ドビー出てきてないじゃん!
(それに関係してか、ハリー達が試合を観る場所が変わってるし)
シリウスもほとんど出てきてないし。クィディッチワールドカップでの事や、リータがある事で捕まってハーマイオニーに脅されたり、フレッド&ジョージの将来の話(これ結構大事)、呪文に対抗する練習や、ハリーがケンカ中のロンに石を投げつける場面、第三の課題のモンスター達(クイズをだすスフィンクス(?)もいたよね?)、四人の杖を調べる所等、色々省略し過ぎ。後、巨人族の話もあったよね?一年以上前に読んだ本の事なのに、軽くこれだけの部分に違和感を感じたんだから、本当はもう数えきれない程あるはず!
でも映像はそこそこ迫力はあったと思う。でも映画館ゆえかな?
それと役者達は良かった。特にロンのへたれ具合なんかは良いですよ。多分、あの三人組が交代したら映画を観る人は少なくなるでしょう。

今作では次作「不死鳥の騎士団」に繋げる為の伏線をかなり切り捨てているから、次作は大変だろうなー。勿論、監督じゃなくて観る側がね。

と、まー文句ばっか書いてしまいましたが、それなりに楽しかったです、はい。
(こんな終わり方でいいのか?いや、いいんです。)

参照
■「ハリーポッターと炎のゴブレット」公式サイト
■「ハリーポッター公式ウェブサイト
■ハリーポッターのファンサイト
★「ハリーポッターと炎のゴブレット」公式写真(メイキング写真あり!)★



(ところで、ダンブルドアがこめかみに杖を当てて記憶を「憂いの篩」へ引き出すシーン、なんか神経を取り出してるように見えてしまうのは私だけ?w)
スポンサーサイト

テーマ=ハリー・ポッターシリーズ - ジャンル=映画

【2005/12/13 23:40】   トラックバック(2) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑
<<シャラポア弱し! | Top | できれば梨で。>>
コメント
はじめまして!
こんと申します(。・д・)ツ
私もドビーに関しては若干はらたつのりです。
Nobuさんの読んで私もだいぶ前に読んだ内容よみがえってきて
映画の次回作が心配です(((´・ω・`)カックン...
個人的に「不死鳥の騎士団」での
双子が去っていくシーン、
スッキリして大好きです(´∀`)/
次回も二冊分は収まりきらずにだいぶ切られるのでしょうか(´д`)

最近映画が好きになってきたので、
もしお勧め映画なんかあったら教えてもらえると嬉しいです(人´∀`*)。・。・゜
【2005/12/17 22:47】 URL | こん [ 編集] | top↑

============================================================

こんさん、はじめまして。

>「不死鳥の騎士団」での双子が去っていくシーン
「立つ鳥跡を濁せ!」的なあのシーンですよね。
まれなキャラなので惜しいですが、スッキリですね。

ぼちぼち映画も紹介するつもりですが、とりあえず「アメリ」なんか良いです。ベタですがw
また寄って下さいねー。
【2005/12/19 20:06】 URL | Nobu [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shikakuimegane.blog28.fc2.com/tb.php/43-974f1c2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」をみた。
「オレはこういう世界で自分がどれほどの男なのか試してみたいんだよ」by村田 将五(WORST9巻)毎度!!最近、寒いですな。冬は嫌いです・・・なんか寂しくなるからね。つー感じで土 今日も明日もカエラと映画とマンガ【2005/12/14 09:48】
ハリーポッターと炎のゴブレット その3
●私がやっている映画サークル『私利滅裂』(多分、6周年目)恒例の映画ポスター無料配布を今回も実現しました。一番最初にやったのは『ハリーポッターと賢者の石』でした。広島コミケ内で2種類50枚計100枚無料配布したもんですから凄い行列が出来たのを覚え... 映画鑑賞&グッズ探求記 映画チラシ【2005/12/14 13:45】
| Top |
みんなのプロフィールSP