旧ブログ
一言履歴 3/29 序章終了 /22 卒業式 /14 2週間近くパソコンを修理に出してました。  

Top | RSS | Admin
| スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑
罠と墓穴と猫だまし  | 本と映画
笑わない数学者
だいぶ前のこと。てか今更。

森博嗣の小説 「笑わない数学者」 のトリックがやけに簡単だなーと思って、HPにある作品に対する著者のコメントを見たら、

『トリックは簡単で、誰でも気づくものです。意図的に簡単にしたのです。しかし、トリックに気づいた人が、一番引っかかった人である、という逆トリックなのですが、その点に気づいてくれる人は少ないでしょうね。』 (「浮遊工作室(著者のHP)」から抜粋)

と、「逆トリック」なるモノがあったらしいので、
「哲学や叙事的な事がどこかに込められているのか?」とか考えてたら、実は森ミステリィのファンなんですよーな友達から↓のタレコミが。

■「逆トリック」の謎

何かダブル(もしくはトリプル)ではめられた感で、胸がいっぱいです。1戦3敗かな?w

参考
■森博嗣HP
■MORI LOG ACADEMY(BLOG)


(a-,jikannganaiyo-.atode,kainaosuYO!YO?)
―――――――――――――
追記(12/24):(昨日は久しぶりな友人に急遽遊びに誘われたので、ブログを書きかけのまま、ほったらかしました。バイト→オール→バイトで、1時間しか寝てないー。ぐるぐるー。)

テーマ=読んだ本。 - ジャンル=本・雑誌

【2005/12/23 22:59】   トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑
<<Love&Merry Christmas | Top | ホイポイカプセル[動画]>>
コメント
 こんばんわ。
「逆トリック」いつもぜんぜん分からないんです(^^;)
「笑わない~」の最後の謎はそうやって解けるのかぁーと、
今年最後、ひとつすっきりした思いです。
よいお年を・・・。
【2005/12/31 23:18】 URL | 4040 [ 編集] | top↑

============================================================

4040さんコメントどもー。
未だに「笑わない~」でストップしたままですw
今年は「四季」が読めるまでにしたいです。

互いに就職が始まりますが(?)今年もよろしくお願いします!
【2006/01/01 12:59】 URL | Nobu [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shikakuimegane.blog28.fc2.com/tb.php/51-fc48d629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
みんなのプロフィールSP